Scroll

開催レポート

第8回オープン188体育を10/16(日)に開催しました!

10月16日(日)、今年度第8回目のオープン188体育を開催しました。

受 付

今年度の通常オープン188体育としては最後の開催となりましたが、今回も多くの方が参加してくださいました。



学長挨拶?学歌披露

10時30分から始まったプログラムでは、学生スタッフ2名の司会進行で、まずは学長の 山田 良治 より歓迎のご挨拶をさせていただきました。
最後に、観光学部教授 佐久間 瑠璃子 によるチェロ演奏、吹奏楽部顧問 大塚 晃一 によるピアノ演奏に合わせて学歌「自由を共に生きる」を披露しました。



[リピーター対象企画]入試対策講座

メインプログラムと同時進行で、本学の今年度オープン188体育に複数回参加していただいた方を対象(希望者)に「入試対策講座」を開講し、読解力試験への取り組み方や自己PR書の書き方などをレクチャーしました。
(入試対策講座受講者は模擬授業よりメインプログラムに合流しました)



大学概要?入試制度説明

次に、大学の概要?今年度から始まった新しいカリキュラムおよび2023年度入試の概要について、各担当者から説明が行われました。



学生プレゼンテーション

学生が、本学を志した経緯や現在取り組んでいること、高校生へ伝えたいメッセージなどをプレゼンテーションしました。


模擬授業

休憩をはさみ、大阪観光大学の新しい学びが体験できる模擬授業へ。
2科目をご用意し、興味のある科目を受講いただきました。

『[地域創生]一流の旅人になろう!』
担当: 小野田 金司 先生



『[日本語]観光現場の「やさしい日本語」コミュニケーション』
担当: 湯浅 千映子 先生



188体育ツアー&スタンプラリー

模擬授業が終わると、学生スタッフの案内でスタンプラリーを兼ねた188体育ツアーへ出発。
観光にちなんでパスポートを模したスタンプ帳に各スポットでスタンプを集め、全てのスぺ-スを全て埋めた方にプレゼントを差し上げました。





吹奏楽部演奏?レッツトーク

後半はホールへ舞台を移し、手始めに吹奏楽部の演奏で歓迎。
引き続いてレッツトークを実施し、学生スタッフたちと談笑に花を咲かせました。





個別相談会?留学生向け入試説明会

レッツトークと並行して、同じホール内で個別相談会と留学生向けの入試説明会を実施しました。



お見送り

13時30分をもって全プログラムが終了し、出発する送迎バスを学生?教職員スタッフ総出でお見送りしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!


今年度の本学オープン188体育は通常開催としては今回で一区切りとなりますが、今後もイベントが続々と控えております。
ぜひご参加いただき、本学の魅力や学びの楽しさを感じ取っていただければ幸いです。

第17回 明光祭(大学祭) 11/5(土)?11/6(日) [自由参加 / 入場無料]

今年の明光祭(大学祭)は、3年ぶりに一般開放!
2日間様々な企画をご用意してお待ちしておりますので、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。個別相談会も同時に開催いたします。
詳しくはこちら!↓
/news/cat1/11015.html

入試対策講座 12/17(土)?2023/1/28(土) [事前予約制 / 参加無料]

本学の受験希望者を対象に、試験官を担当する教員が直々に入試のポイントを伝授します。
12月は総合型選抜?一般選抜?留学生選抜向け、1月は一般選抜と留学生選抜向けの内容です。
読解力試験や学科試験対策のほか、面接の練習や自己PR書の書き方など、本学を受験される皆さんを強力に後押しします。
本学の受験を予定されている方は是非参加をご検討ください(予約方法や内容等、詳細は決まり次第別途お知らせします)。

スペシャルオープン188体育 2023/3/28(火) [事前予約制 / 参加無料]

コロナ禍前に開催しご好評をいただいていた「関西国際空港見学ツアー」が、満を持して復活!
前半は本学でのプログラム、ランチを挟んでの後半に関西国際空港でプログラムを実施します(予定)。
ご興味がある方は是非参加をご検討ください(予約方法や内容等、詳細は決まり次第別途お知らせします)。