Tourism passport web magazine

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町
大久保南5-3-1

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町 大久保南5-3-1

大阪観光大の学生や教員が運営する WEBマガジン「passport」

Osaka University of Tourism’s
Web magazine”passport”

「passport(パスポート)」は、観光や外国語、国際ニュースなどをテーマに、 大阪観光大学がお届けするWEBマガジンです。
記事を書いているのは大阪観光大学の現役の教授や学生たち。 大学の情報はもちろん、観光業界や外国語に興味のある方にも楽しんでいただける記事を定期的に公開していきます。

「調査研究2」学外授業 | 大阪高等裁判所見学

「調査研究2」学外授業を、令和5年5月12日(金)に大阪高等裁判所(大阪府大阪市北区)において実施しました。

当日、大阪高等裁判所にて民事事件(ただし行政事件訴訟)1件と大阪地方裁判所にて刑事事件2件を傍聴し、日本の訴訟手続の実際を調査しました【写真1】

【写真1】

大阪高等裁判所における民事事件(ただし行政事件訴訟)については、事前に教室で事案の概要と論点を学修した上で傍聴に臨みました。日本の民事事件の法廷手続は、書類を提出して裁判所が「書類の内容を陳述しますか。」と尋ねて、原告及び被告(控訴人及び被控訴人)が「陳述します。」と述べるだけで、単純に傍聴しただけでは事案の内容が分かりづらい場合が多いですが、学生たちは事案を理解した上で民事(行政)の控訴事件を傍聴する貴重な学修をしました。

大阪地方裁判所における刑事事件のうち、2件目は開廷表を閲覧しながら学生に事件を選