Tourism passport web magazine

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町
大久保南5-3-1

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町 大久保南5-3-1

大阪観光大の学生や教員が運営する WEBマガジン「passport」

Osaka University of Tourism’s
Web magazine”passport”

「passport(パスポート)」は、観光や外国語、国際ニュースなどをテーマに、 大阪観光大学がお届けするWEBマガジンです。
記事を書いているのは大阪観光大学の現役の教授や学生たち。 大学の情報はもちろん、観光業界や外国語に興味のある方にも楽しんでいただける記事を定期的に公開していきます。

2022年度「文化鑑賞創造実践Ⅰ」テーマのご紹介<アニメ?マンガ>

今年度後期より新たにスタートする、大阪観光大学イチオシの授業『文化鑑賞創造実践1』のテーマを、順に動画で紹介します。
『文化鑑賞創造実践1』は、「観光を楽しむ力」を育てるための実践的な科目です。

担当教員が定めたテーマによってさまざまな活動を行い、自然環境や人の文化的?産業的営みの成果を鑑賞し、自ら創造し、鑑賞や創造の過程で周囲の人々?現地の人々と交流する経験を重ね、観光の基礎となる楽しみを養成します。

第2回目の今回は、谷口 裕久 先生が担当する「アニメ?マンガの徹底研究!」をご紹介します。

漫画の時代からアニメに親しみました。この授業では対象を絞り徹底して、
1) 外国語版も含めて隅々まで読み、鑑賞する。
2) ストーリーや、ラボ?声優を調べる。
3)アニメにまつわる社会情勢を考える。
4) PCで描き制作する。
5) コミケに加わる。
6) 聖地巡礼を行う。

を行いたいと考えています。首尾貫徹してこそ研究に昇華します。

記事一覧