Scroll

開催レポート

2023年度第3回オープン188体育「韓国特別オープン188体育」を6/18(日)に開催

6月18日(日)、2023年度第3回目のオープン188体育を開催しました。

本学では6月12日(月)~23日(金)までの2週間を「韓国週間」と位置づけ、韓国のポスターの掲示や、韓国文化に触れるイベントなどを実施しておりますが、今回のオープン188体育も韓国週間中の開催ということもあり、韓国にちなんだ企画を盛り込んで実施しました。

歓迎のご挨拶

プログラム開始に先立って諸注意や昨今のトピックスなどをお知らせしたあと、学生スタッフ2人の司会進行でまずは 小槻 文洋 教授(入試広報委員長)の歓迎のご挨拶でプログラムがスタートしました。



大学紹介

続いて、入試広報課職員が大学の概要や学びの特徴、就職状況やクラブ活動などについて紹介しました。


学生プレゼンテーション

次に学生スタッフ2名(日本人学生?韓国人留学生)がプレゼンテーションを行い、出身地の紹介や本学を選んだ理由について語りました。
また、韓国?ソンギョル大学へ短期留学した日本人学生が体験報告を行いました。




模擬授業?保護者向け説明会?鉄道研究会交流会

模擬授業では、観光学部の 金 世徳 教授が「韓国ってどんな国?」というテーマで、韓国文化の現代事情について解説しました。



模擬授業が行われている間、保護者様を別教室にご案内し、小槻 文洋 教授より保護者向けの説明が行われました。
また今回は、鉄道好きの高校生が複数参加されており、模擬授業の裏で本学の鉄道研究会の案内やメンバーと交流する時間が持たれました。



188体育ツアー&スタンプラリー

模擬授業が終わると保護者や鉄道好きの高校生達も合流し、4つのグループに分かれて188体育ツアーを実施。
学生スタッフの案内で、所々に設置しているスタンプを台紙に押しながら図書館や188体育サロンなど主要スポットを巡りました。





ランチ体験

この日のスペシャルメニューは、韓国特別オープン188体育にちなみヤンニョムチキンのランチプレートが振る舞われました。



吹奏楽部による演奏実演

プログラム後半は1号館3階のホールへとご案内し、まずは吹奏楽部員によるフルート演奏を聞いてリラックスしていただきました。


レッツトーク

気さくな本学学生スタッフと交流できる好評企画?レッツトークでは、学生スタッフと参加者が車座になり様々な話題で盛り上がりました。





個別相談会

従前はレッツトークと個別相談会が同時進行で、レッツトークの最中にお声掛けさせていただき個別相談にご案内していましたが、今回のオープン188体育では、レッツトークと個別相談会の各プログラムを完全に独立させ、参加者が本学学生との交流を最後まで気兼ねなく楽しんでいただけるようにしました。
14時でいったんプログラムに一区切りつけさせていただいた後、希望者に個別相談を受けていただける形にしました。



14:30過ぎに最後の参加者様がお帰りになり、これにて全プログラムが終了となりました。
今年度第3回目のオープン188体育?韓国特別オープン188体育に参加くださった皆様、ありがとうございました!


次回第4回オープン188体育は、7月16日(日)に開催いたします。
特別企画として、バスの運転手になりたいという小さい頃からの夢を叶え、現在高速バス会社でハンドルを握っている本学の卒業生をゲストにお迎えして、大学時代の取り組みや業務の様子をお話ししていただきます。
詳細およびお申し込みにつきましては、下記リンク先をご覧ください。
/news/cat6/12590.html

また、5月から7月までの第4週の平日には「放課後オープン188体育」を開催しております。
これは、放課後に来学いただいて入試制度の説明や学内見学、個別相談などを個別に対応させていただく企画です。
クラブ活動などで日曜日のオープン188体育参加が難しい方や、大阪観光大学の普段の姿をのぞいてみたい方は、こちらへの参加もぜひご検討ください。
「放課後オープン188体育」の詳細およびお申し込みにつきましては、下記リンク先をご覧ください。
/news/cat6/12416.html

どちらも皆様のご参加を心よりお待ちしております!