Scroll

開催レポート

2023年度第4回オープン188体育を7/16(日)に開催

7月16日(日)、2023年度第4回目のオープン188体育を開催しました。
今回は本学別科の伊丹サテライト校からまとまった数の参加申し込みがあり、学内がひときわにぎやかになりました。

歓迎のご挨拶

プログラム開始に先立って諸注意などをお知らせしたあと、学生スタッフ2人の司会進行でまずは 山田 良治 学長の歓迎のご挨拶でプログラムがスタートしました。



大学紹介

続いて、入試広報課職員が大学の概要や学びの特徴、就職状況やクラブ活動などについて紹介しました。


学生プレゼンテーション

次に学生スタッフ2名がプレゼンテーションを行い、本学を選んだ理由や高校生へ伝えたいことについて語りました。



【特別企画】卒業生プレゼンテーション

今回は特別企画として、観光業界の第一線で活躍している卒業生によるプレゼンテーションを実施。
観光学部の2018年卒業生で、現在ジェイアールバス関東(株)で大型バスのハンドルを握っている 四ケ所 亮典 さんをお招きし、日頃の業務についてや厳しいバス業界の現状、大阪観光大学で学んだことが仕事にどう生かせているのか、幼いころからの「バスの運転手になりたい」という夢を如何にして叶えたのかについて語っていただきました。



模擬授業?保護者向け説明会

模擬授業は今回から2本立てに。どちらかお好きなほうを選んで受講いただけるようになりました。

「観光と文化」
担当:尤 驍(ユウ ショウ) 講師



「観光現場の『やさしい日本語』コミュニケーション」
担当:湯浅 千映子 教授



模擬授業が行われている間、保護者様を別教室にご案内し、小槻 文洋 教授より保護者向けの説明が行われました。


188体育ツアー&スタンプラリー

模擬授業が終わると保護者も再び合流し、グループごとに分かれて188体育ツアーを実施。
学生スタッフの案内で、所々に設置しているスタンプを台紙に押しながら図書館や188体育サロンなど主要スポットを巡りました。





ランチ体験

この日のスペシャルメニューは、ロコモコ丼が振る舞われました。



吹奏楽部による演奏実演

プログラム後半は1号館3階のホールへとご案内し、まずは吹奏楽部員による演奏を聞いてリラックスしていただきました。


レッツトーク?個別相談会

気さくな本学学生スタッフと交流できる好評企画?レッツトークでは、学生スタッフと参加者が車座になり様々な話題で盛り上がりました。
卒業生としてゲスト参加していただいている四ケ所さんも話の輪に混ざり、仕事の話や就活の進め方などをアドバイスしたりしていました。





また、個別相談会にもたくさんの方が相談に訪れていました。



お見送り

15時をもって全プログラムが終了となり、送迎バスの最終便が出るときにはスタッフ総出でお見送りしました。
今年度第4回目のオープン188体育に参加くださった皆様、ありがとうございました!


8月のオープン188体育は2回!
次回第5回は8月5日(土)、第6回は8月20日(日)に開催します。
今年度のオープン188体育に2回以上参加していただいている方への特別企画として、「総合型選抜」対策講座や面接?小論文試験(留学生は日本語試験)の対策講座をご用意しています。
詳細およびお申し込みにつきましては、下記リンク先をご覧ください。
/news/cat6/12849.html


皆様のご参加を心よりお待ちしております!