Scroll

開催レポート

スペシャル企画「鉄道オープン188体育」第2弾を開催

9月24日(日)、オープン188体育の特別企画として「鉄道オープン188体育」を開催しました。

これは、観光資源のひとつである「鉄道」に特化したオープン188体育で、5月に実施した第1回(阪堺電車編)が好評だったことを受け今回第2回目の開催が実現したもので、今回は前半を大学で、後半は大阪南部を走る「水間鉄道」で実施しました。
開催にあたっては水間鉄道をはじめ、近隣の「関西エアポートワシントンホテル」、泉佐野市のインターネット放送局「いこらじお」、水間鉄道が発着する貝塚駅近隣の「くぼたのだがしやさん」(参加者へのお土産として駄菓子の詰め合わせご提供)と、多数の企業にご協力をいただきました。

なお当日はJ:COMウエストりんくう支社、テレビ大阪の2局の取材があり、後半の水間鉄道でのプログラムを中心に収録が行われました。

受付、フォトスポット

受付開始時間の10時を回ると、送迎バスに乗った参加者が続々と大学へ到着。
受付前には、水間鉄道からお借りした鉄道系YouTuberの西園寺さんの直筆サイン入りスタンドパネルがお出迎え。
フォトスポットとしてさっそく好評を博していました。


歓迎のご挨拶

プログラム前半は本学188体育からスタ-ト。
鉄道研究会メンバー2人の司会進行で、まずは顧問の 白神 昌也 教授の歓迎のご挨拶でスタートしました。



大学概要?鉄道研究会紹介

続いて、入試広報課職員が大学の概要や特徴、鉄道研究会について紹介しました。


学生プレゼンテーション

次に鉄道研究会メンバー2人がプレゼンテーションを行いました。
本学を選んだ理由や好きな教科の紹介の他、イベントならではのマニアックな鉄道話も飛び出し参加者のハートをぐっと掴んでいました。



ランチタイム

後半の移動の都合もあり少し早めのランチタイム。今回のスペシャルメニューは、ボリュームたっぷりのチキン南蛮が振る舞われました。



水間鉄道へメッセージを贈ろう!

学生食堂の傍らには、水間鉄道へのメッセージボードが用意され、参加者や鉄道研究会メンバー各々が思いのたけを書き込んでいました。



水間鉄道貝塚駅へ出発!

ランチタイムが終わると貸切バスに乗り込み、学内に残る職員のお見送りを受けていざ水間鉄道貝塚駅へ!
移動中の車内では、鉄道研究会メンバーの紹介などで盛り上がりました。
当日は貝塚市のだんじり祭りの試験牽きと重なり、途中で混雑に巻き込まれる懸念がありましたが、幸いにも試験牽きとタイミングがずれたようで比較的スムーズに貝塚駅に到着することができました。



貸切車両で水間観音駅へ

参加者に参加記念証を兼ねた特製の水間鉄道一日乗車券をお渡しし、13:16発の貸切車両(2両編成のうち後1両が貸切;前1両は一般営業車両)で後半プログラムのメイン会場となる水間観音駅へ向かいました。
車内では参加者と鉄道研究会メンバー、さらに同行の教職員も交えて鉄道談義で熱く盛り上がりました。





秘密の車庫見学?

そして本日のメインイベント、水間鉄道車庫でのプログラム。
終点の水間観音駅のすぐ近くにある車庫へ徒歩で移動し、車庫に留め置かれている車両のうち1編成2両を開放していただいて、様々なイベントを行いました。
イベント実施車両には、この日のために製作いただいた特製のヘッドマークが掲げられていました。



【車両撮影会】

同行の水間鉄道の職員が、参加者のリクエストに応えて車両の行先表示を変えてくださり、「試運転」「回送」や「貸切」のほか、「救援」といった普段まず見られないような表示も出してくださり参加者は大喜びでシャッターを切っていました。



【制帽着用体験?車掌体験】

水間鉄道に用意していただいた制帽をかぶっての写真撮影や、車掌が使用するマイクを使っての車掌体験が行われました。
特に車掌体験では、鉄分豊富な参加者が多いこともあり、代わる代わるマイクを握って様々な路線の特急や普通列車の自動放送を肉声で再現するなどして大いに盛り上がりました。



【記念撮影】

特製ヘッドマークの付いた車両を前に、お昼に各々が書き記した水間鉄道へのメッセージと一緒に記念撮影を行いました。
(メッセージは後日、水間鉄道へお届けする予定です)


終了のご挨拶?解散

夢のような時間はあっという間に過ぎ、閉会の時間に。
最後に、水間鉄道車庫をご案内?同行してくださった 水間鉄道株式会社鉄道部鉄道部長 兼 運輸長の 西田 康彦 様、白神 昌也 鉄道研究会顧問お二方よりご挨拶があり、車庫内で解散となりました。



第2回鉄道オープン188体育にご参加くださった皆様、水間鉄道株式会社様をはじめご協賛くださった企業の皆様、本当にありがとうございました。
また、準備や当日の進行に携わられた鉄道研究会の皆さんもお疲れ様でした。

来月10月15日(日)には、レギュラー開催では今年度ラストとなる第8回オープン188体育を開催します。
入試シーズンを間近に控えた高3生の方はもちろん、本格的な進路検討の前に「大学ってどんなところだろう?」と気になっている高2?高1生の皆さんもぜひご参加ください!
詳細およびお申し込みにつきましては、下記リンク先をご覧ください。
/news/cat6/13160.html

また、11月4日(土)?5日(日)には本学の大学祭「第18回明光祭」が開催され、模擬店やキッチンカーの出店、ステージイベントや各クラブ活動の発表会など盛りだくさんのイベントが実施されます。鉄道研究会も、鉄道模型の運転会や駄菓子の販売などで出展いたしますので、鉄道研究会メンバーとまた会いたい!お話ししたい!と思われましたら是非遊びにおいでください。
大学祭は入退場自由となっておりますので、お気軽にお越しください!
/news/cat1/13145.html